【キャンプ場】温泉があるキャンプ場:乙女森林公園キャンプ場(静岡)

乙女森林公園第2キャンプ場 KIDS
乙女森林公園第2キャンプ場

乙女森林公園キャンプ場は、静岡県御殿場市にあります。

第1キャンプ場第2キャンプ場があり、どちらもリーズナブルな価格設定が魅力です。

箱根に近いので、箱根観光と合わせるにも便利。

第2キャンプ場から歩いて行ける場所に、日帰り温泉施設があります。

※2020年5月1日、第1キャンプ場併設の日帰り温泉「ごてんば市温泉会館」閉館のお知らせほか追記しました。

※第1にも併設の温泉がありましたが、閉館したため、現在は第2のみ徒歩で温泉に行けます。

第1キャンプ場と第2キャンプ場の選びかた

乙女森林公園キャンプ場には、第1キャンプ場と第2キャンプ場があり、どちらを選ぶか迷う方が多いと思います。私もそうでした。

結論として、第1はソロキャンパーや団体利用などのキャンプ上級者向き第2はファミリーや女子会など設備の整ったキャンプ場を利用したいグループにおすすめです。

子どもを連れた初心者キャンパーさんなら、迷わず第2を選びましょう。

第1キャンプ場の特徴は?ソロキャンパー向け

第1キャンプ場は、テントサイトの数が多く、駐車場付きのサイトが25か所、駐車場なしのサイトが10か所あります。

他に、バンガローが大小合わせて6棟、ティピー(備え付けテント)が2棟あります。

第1のサイトの様子

基本的には駐車場つき(オートサイト)ですが、サイトのつくりが少し小さめです。

最近流行りの大型テントは建てられない可能性があります。小さめテントのソロキャンプなら問題ないでしょう。

サイトはいずれも林間にあり、森林浴を楽しめます。サイトからの富士山の眺望はありません。

トイレは比較的キレイですが、森の中なので「虫が苦手」という方には、第1はあまりおすすめしません。

第1は冬季閉鎖となり、この冬は施設老朽化の整備工事が行われるとのこと。

施設が全体的に新しくなれば、また印象が違ってくるかもしれません。

第2キャンプ場の特徴は?眺望と充実の設備

第2キャンプ場は、テントサイトが13か所と少なめですが、すべて電源付き水場付きのオートサイトです。

サイト専用の水場とは別に共同の水場があり、給湯器、シャワー室が完備されています。トイレもキレイです。

乙女森林公園第2キャンプ場トイレ

テントサイトのほか、3種類のコテージがあわせて9棟あります。

第2キャンプ場コテージ

オートサイトは見晴らしのいい場所にあり、晴れていれば、管理事務所の方角に富士山が見えます。

サイト5番に駐車して、テントとタープを組み立ててもこんなに広いスペースが。

ページトップの写真は、オートサイト5番からテント越しに見える富士山の写真です。

第2オートサイト5番

第2の管理事務所にはレンタル品が揃っていて、テントやBBQコンロなどの必須道具のほか、ホットプレートや電気炊飯器、電気ポットなど、電源付サイトならではのレンタル品が充実しています。

第2の管理事務所にある充実のレンタル品

レンタル品以外の販売品も充実しています。カップラーメンやおやつなどがあるので、いざというときの食料も安心。そして、地元のクラフトビールなどアルコール類の販売種類が豊富でした。

お酒とか飲み物って、持っていくと重いので、充実の品揃えで手ぶらでも安心です。

第2の管理事務所はアルコールも豊富

ちなみに、食材を用意してくれる「簡単お手軽セット」があるので、事前に予約すれば手ぶらでキャンプが可能です。

子どもと一緒なら、ピザ釜で焼くこだわりピザ2枚セットがおすすめ。

第2のピザ釜

また、第2キャンプ場は乙女峠へのハイキングコースの出発点となっていて、富士山の眺望で人気の金時山まで片道2時間の登山を楽しめます。

乙女森林公園キャンプ場から徒歩で行ける日帰り温泉

第2キャンプ場から歩いて5分の場所に、日帰り温泉と日帰り入浴可能なホテルがあります。

富士八景の湯

富士八景の湯は、2008年にオープンした日帰り温泉です。

露天風呂から富士山の絶景が眺められるほか、食事処などがあり、ゆっくり過ごせます。

弱アルカリ性の単純温泉、やさしい泉質だから、肌の弱いお子さんも安心して入れます。

ただし、オムツ使用のお子さんは専用風呂の使用となりますのでご注意ください。

富士八景の湯入り口

このあたりの温泉施設としては、かなり高額な料金設定ではありますが、ウェブサイトにクーポン券があるので、受付で見せれば定価よりはお得に入浴できますよ。

富士八景の湯

住所:〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2564−19 
電話番号:0550-84-1126

入浴料金:大人平日3時間1000円、土日祝3時間1300円、小人平日3時間500円、土日祝3時間600円~
営業時間:10:00〜20:00(受付19:00まで・食事処LOは18:30)
休館日:7、8、9月を除き毎月第2.4木曜日休館(祝祭日の場合は営業)

富士八景の湯のお得なクーポンページ 

レンブラントプレミアム富士御殿場

富士八景の湯から200mほど西にあるホテル「レンブラントプレミアム富士御殿場」で、立ち寄り入浴が可能です。

2019年6月にリブランドオープンしたリゾートホテルです。

レンブラントプレミアム富士御殿場外観

露天風呂に入ると目の前に富士山の絶景が広がります。

ホテルなので高級感のあるアメニティが揃っています。

大人平日800円、休日1000円、タオル販売200円(いずれも税別)です。

レンブラントプレミアム富士御殿場 日帰り入浴ページ

温泉会館は閉鎖

第1キャンプ場の敷地の一部に、「ごてんば市温泉会館」という日帰り施設がありました。

第1キャンプ場を利用すれば、サイトの場所にもよりますが、歩いてすぐ行ける便利な場所。

内湯のみですが、リーズナブルな日帰り温泉施設で、地元の人も多く人気があるように見えました。

※ごてんば市温泉会館は2020年3月31日をもって休館となりました

f:id:watanabeikuko:20200501175158j:plain
リーズナブルな温泉で人気があったのですが…

キャンプ場から行ける遊び場

箱根に一番近いキャンプ場を探していて、こちらを利用しました。

箱根彫刻の森美術館」まで車で30分程度、「箱根ガラスの森美術館」までは15分程度です。

まとめ

乙女森林公園キャンプ場を利用する場合、ソロキャンプなら安さが魅力の第1、ファミリーやキャンプ初心者ならサイトが広めの第2がおすすめです。

第1はとにかくリーズナブルな料金設定が魅力。第2はサイト数が少なめで、落ち着いた雰囲気でゆっくりできるところが魅力に感じました。

予約方法は?

第1キャンプ場、第2キャンプ場、いずれも電話予約です。

予約は原則5日前まで。空き状況により直前でも可能な場合もあります。

  • 第1キャンプ場 0550-82-2090
  • 第2キャンプ場 0550-82-7870

乙女森林キャンプ場 詳細

乙女森林公園キャンプ場 第1キャンプ場
〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2190 TEL・FAX:0550-82-2090

料金:テントサイト(駐車場あり)定員5名1泊1張り2,080円~

乙女森林公園キャンプ場 第2キャンプ場
〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2696-2 TEL・FAX:0550-82-7870

料金:オートキャンプサイト定員5名1泊1区画5,230円、コテージA(4名タイプ)1泊1棟16,750円~

乙女森林公園キャンプ場|静岡県御殿場市の富士山を仰げる絶景キャンプ場

タイトルとURLをコピーしました