【宿泊記】赤ちゃんと行く「星のや軽井沢」

BABY

ラグジュアリーなホテルの代表格として存在感を誇る「星のや軽井沢」。星野リゾートに泊まってみたいという方なら、数ある星野リゾートの施設の中でも「星のや軽井沢」はきっと憧れの存在ではないでしょうか。

実は軽井沢の星野エリアには、星野リゾートの宿泊施設が3つあります。その3つの中で「星のや軽井沢」は小さなお子さん(赤ちゃん)との旅行におすすめしたい温泉宿でもあります。

ちなみにキッズとの親子旅行の場合は「BEB軽井沢」をおすすめします。→BEB軽井沢滞在記はこちら

赤ちゃんと一緒に夏の軽井沢への旅行を計画している方に向けて、星のや軽井沢の体験記をご紹介します。

入り口

車で訪れる場合は、中軽井沢の駅から国道146号を北へ進み、星野エリアの手前で右折したところに、「星のや軽井沢」レセプションがあります。そこで車を預けて、そこから先は敷地内専用の車でお部屋まで送迎していただけます。

電車で訪れる場合は、軽井沢駅南口からシャトルバスが利用できます。無料ですが予約が必要です。

お部屋の様子

スイートサイズの広々としたお部屋で、優雅な滞在を約束してくれます。川に面した客室「水波の部屋」、野鳥の森を一望できる「山路地の部屋」、お庭のような空間を持つ「庭路地の部屋」のいずれも、大きな窓からは美しい自然風景が望めるので、部屋の外に出なくても森林浴を楽しめます。お部屋にいて、自然を眺め、風を感じているだけで心地いい。そんな、居心地のよい、籠りたくなるお部屋でした。

ベッドが大きいので、子どもと添い寝する場合も安心です。ちなみに、星のや軽井沢の場合、12歳未満のお子さんは添い寝利用が可能です。小さなお子さんへのベビーベッド貸し出しもありました。

瞑想温泉でリラックス

星のや軽井沢は、もともとこの地で100年以上にわたって愛されてきた温泉地です。名だたる文豪たちが避暑に訪れ、温泉を楽しみました。さらりとした湯ざわりで肌をすっきりと仕上げてくれる単純温泉です。

おむつをしている赤ちゃんは大浴場の利用を控えたほうがいいので、お子さんが眠っているときなどに、パパとママが交代でゆっくり温泉リラクゼーションを堪能するのがおすすめです。

ちなみに、星のや軽井沢のお部屋にはヒノキの浴槽がついているので、赤ちゃんとの入浴はお部屋で楽しむことをおすすめします。お部屋の湯は温泉ではなく、天然水。飲んでも大丈夫なので、特に赤ちゃんとの入浴にはお部屋が安心です。

星のや軽井沢の宿泊者限定の大浴場は「メディテイションバス」。メディテイションとは「瞑想」のこと。温泉大浴場は、深いリラクゼーションを得られるつくりで、ほの暗く、深い浴槽で、ぬるめのお湯です。外国の方も温泉を楽しめるように、ほかの入浴者が気になりにくいように設計されているのではないか、とのこと。

メディテイションバスのほか、宿泊者はもうひとつ大浴場が利用できます。日帰り温泉「トンボの湯」です。以前訪れた時は、トンボの湯のオープン前1時間が、宿泊者限定時間となっていました。いつも大人気で混雑することが多いトンボの湯を、宿泊者のみでゆっくり利用できたときは、とても贅沢な気分でした。

トンボの湯は、また別の記事で詳しく紹介します。

美食の体験

星のや軽井沢のメイン棟には、ダイニング「日本料理 嘉助」があります。フレンチのコースなら、星野エリアにある別のホテルの「ブレストンコート ユカワタン」の利用も可能です。そのほか星野エリア全体で数多くの夕食会場があります。

せっかくの旅行だから、とっておきの夕食を味わいたい。そんなときは「日本料理 嘉助」がおすすめ。「山の懐石」は、運ばれてくるお皿のひとつひとつに、思わずため息をついてしまうような美しさと、口に入れた瞬間に微笑んでしまうおいしさで、軽井沢の地産食材を生かした感動の夕食を楽しめます。

また、部屋食の種類も豊富です。嘉助の夕食膳ならお部屋でゆっくり楽しむことも可能。子どもと一緒にまわりに気兼ねなくゆっくり夕食を楽しみたい方には、部屋食もおすすめです。

夕食はもっと気楽に楽しみたい、という方は、トンボの湯の近くにある「村民食堂」か、ハルニレテラスのお店を利用することも可能。夕食プランがいろいろ選べるのは、星のや軽井沢の魅力のひとつです。

ただし、赤ちゃんがいるとゆっくり夕食を楽しむなんて無理!と思う方も多いのでは?

そんなときは、キッズルームを利用しましょう。

キッズルーム

キッズルームで、夕食の時間帯に託児を受け付けています。たまには子ども抜きでゆっくり食事を楽しみたい、そんな要望に応えてくれるサービスです。

星のや軽井沢の中に、キッズルームがあります。キッズルームは朝7時から17時まで自由に使えます。小さなお子さんが遊べるように、いろいろなおもちゃが置かれています。夕食時は、託児利用者専用となります。嘉助での懐石料理や、ユカワタンでのフレンチコースなどを楽しむ際は、ぜひキッズルームの託児を検討してみてください。

星のや軽井沢の魅力あれこれ

軽井沢は美しい自然と静かな環境で知られ、日本を代表するリゾート地として、季節を問わず人気の旅行先です。星のや軽井沢はその中でも特に人気の高い温泉旅館として知られ、ラグジュアリーな大人向け施設ではありますが、小さなお子さん連れのファミリーにも思い出深い滞在を提供してくれる施設としておすすめです。

1. 豊かな自然環境

星のや軽井沢は、中軽井沢の北に位置する星野エリアにあり、美しい自然の中に位置しています。広大な敷地の中には、野鳥の森やケラ池などがあり、四季折々の風景とアクティビティを楽しむことができます。軽井沢の緑の森は美しく、見ているだけで癒されます。小さなお子さんも大自然の美しさに目を輝かせ、大人もリラックスして過ごすことができるでしょう。特に新緑の季節や避暑地として人気の夏は、美しい景色が出迎えてくれます。

2. 子どもに優しい様々なグッズ

星のや軽井沢では、子ども連れのファミリーに配慮した様々な貸し出しも行っています。

  • ベビー用品の貸出し: ベビーベッド、ベビーチェア、オムツ替えシートなどの貸出しがあり、赤ちゃん連れのファミリーでも安心して滞在できます。
  • 子ども用アメニティ: 子ども用のバスローブやスリッパなどのアメニティも充実しています。

3. 充実したファミリー向けアクティビティ

星のや軽井沢では、子どもも大人も楽しめる多彩なアクティビティが用意されています。赤ちゃんだけでなく、未就学以上のキッズのお子さんとの旅行でも、楽しみかたは盛りだくさんです。

  • 自然観察ツアー: 専門のガイドが同行するツアーで、軽井沢の自然や動植物について学ぶことができます。ピッキオでは、年間を通して自然の面白さを伝えるネイチャーツアーを開催しています。
  • ファミリー向けアクティビティ: 陶芸体験は3歳から、乗馬体験は9歳から可能。親子で一緒に楽しむ魅力的なアクティビティを体験することができます。
  • 季節のイベント: 季節ごとにさまざまなイベントが開催されます。例えば、夏には夜のムササビ観察ツアー、冬にはケラ池でのアイススケートなどが楽しめます。

まとめ

星のや軽井沢は、子どもと一緒に旅行を楽しむのに最適なリゾートです。豊かな自然環境、充実したファミリー向けアクティビティ、子どもに優しい施設、美味しい食事、リラックスできる温泉、そして安心のサービスが揃っています。家族全員でリフレッシュし、素晴らしい思い出を作ることができるでしょう。大切な家族との旅行や記念日などに、憧れの「星のや軽井沢」を訪れてみてはいかがでしょうか。

【宿泊記】親子のアウトドア旅行に「BEB軽井沢」
星野リゾートのブランドの中で、若者向けに展開しているのがBEBシリーズです。現時点で、軽井沢、土浦、沖縄瀬良垣の3施設があります。いずれも新しくて快適でリーズナブルだから、わんぱくざかりのキッズを連れた気軽な旅行にもぴったりです。 なかでも...