【キャンプ場】農園の食体験とジップラインが楽しい「THE FARM 千葉」

ザファーム千葉 美しいグラン王ングエリア KIDS

「THE FARM 千葉」は、千葉県香取市にある農園キャンプ場です。

首都圏から近い、農園で収穫体験ができる、動物がいる、アスレチックがある!

だから、小さな子どもを連れたファミリーキャンプにおすすめです。

※「THE FARM(ザファーム)」が正式名称ですが、当サイトでは「THE FARM 千葉」と表記しています。

農園の収穫体験が楽しい

農園の中にテントサイトが広がり、四季を通して野菜の収穫体験を楽しむことができます。

園内で作られている野菜は、年間約60品目100種類とのこと!

収穫体験では、季節ごとに農園で作られている旬の野菜の中から3種類を収穫します。

ザファーム千葉 野菜の収穫体験

宿泊の場合、収穫体験が含まれているプランもありますが、含まれていない場合や日帰り利用でも、オプションを申し込めば参加できます。

実施時間は1日2回、午前の部と午後の部があります。

デイキャンプなら午前の部に参加して、その日の昼食に新鮮野菜を投入!

宿泊キャンプなら、午後の部に参加して夕食のときにグリルでおいしく調理。

摘み取った野菜は、お土産として自宅に持ち帰ることもできるし、余った部分は、園内にいる動物たちにえさやりするのも人気です。

「THE FARM」で子どもと一緒に、野菜の収穫、BBQ、動物のえさやりなどを楽しんだときの様子を動画にして公開しているので、よろしければ参考にどうぞ。

ザファーム千葉 動物のエサやり

園内にはヤギや馬がいて、野菜を持って会いに行くと、嬉しそうに近寄ってきます。

ちなみに、貸農園制度があるので、年間を通して野菜を育て、収穫を体験するプランもあります。

秋も冬も過ごしやすい

自然豊かな場所にあるキャンプ場ですが、標高が高いわけではないので、秋や冬の季節も、比較的過ごしやすい気候で、安心してキャンプを楽しめる場所です。

ただしもちろん、日中と朝晩の気温差はありますので、服装はしっかり準備しましょう。

ザファーム千葉 冬季限定テントサウナ

グランピングサイトは冬季休業期間があります。

冬季のみ、テントサウナが出現。本格フィンランドサウナを体験できます。
(※取材当時は、毎年開催する予定とのことでした。詳細はウェブサイトをご確認ください。)

大型テントも可能な広々サイト

テントエリアは、農園の中。

テントサイトは約120㎡のスタンダードサイトと、約240㎡の広々サイトがあり、スタンダードサイトでも十分に広いので、大型テントも問題なく設営できます。

オートサイトではないので、サイト内に車の乗り入れができませんが、駐車場はすぐ近く(10m~40mほど)にあるので、荷物を運ぶ心配はいりません。

ザファーム千葉 テントエリア手前の農園

持ち込みテントのほかに、手ぶらプランのレンタルテントもあるので、テントを持っていなくても、自分でテントを立てる本格キャンプを体験できます。

テントエリアの奥に、グループで利用できる数種のコテージがあります。

コテージはどれも清潔で、トイレや浴室も完備。ちなみにwi-fiもあるから、ワーケーションにも便利です。

BBQをラグジュアリーにする屋外デッキがついているから、自然を感じながら特別な夕食時間を過ごせます。

コテージ1Kタイプは定員4名

谷をはさんだ向かいのエリアに、美しいグランピングサイトがあります。

人気の布テントで「これぞグランピング!」というイメージ通りのラグジュアリーな宿泊体験が可能。

ザファーム千葉 グランピングエリア
小川の流れるグランピングエリアには、小さな子ども用のアスレチックがあり、アスレチックつきのグランピングテントもあるので、子どもが自由に遊びながら、大人ものんびりと時間をすごすことができるエリアです。

ザファーム千葉 グランピングエリアにあるアスレチック

テントエリアやコテージ、グランピングの利用で、初心者の方から上級者まで、快適な滞在が楽しめます。

コテージやテントサイトを紹介している動画はこちら。

温泉、カフェなど複合施設がポイント

敷地内にカフェや温泉施設、アスレチックなどが揃っている複合キャンプ場です。

宿泊利用者は、温泉施設「かりんの湯」の利用が何度でも可能。

小さな子どもがいると、どうしても汗だくになったり汚れたりするから、キャンプ場にお風呂があると、とても助かります。

しかも温泉。汚れを落とし肌をツルツルにする、やさしい泉質のアルカリ性温泉です。

ザファーム千葉 併設の温泉施設「かりんの湯」

実は、敷地内にカフェがあるので、「料理を作るのが面倒」というキャンパーにもおすすめです。
温泉施設にも食事処があるので、食事は作らずカフェなどを利用すると決めれば、自然の中でただひたすらのんびりと過ごすことが可能。

子育て真っ最中、自然の中でとにかく癒されたい、そんなファミリーにもおすすめです。

ザファームカフェ

多彩なアクティビティ

グランピングエリアにある小さなアスレチックは、乳幼児の遊びにぴったり。

すこし大きくなったら、テントエリアからグランピングエリアの谷を滑り降りる「ジップライン」を体験してみてください。

ザファーム千葉 ジップライン

体重25kg以上100kg未満の方が対象、1時間の制限時間内で何度でもチャレンジでき、大人も子どもも夢中になる楽しさです。

そのほかに、ククサづくりなどの工作体験、季節限定のカヌーツーリング、本格フィンランドサウナ、雨の日だけの特別プログラムなど、様々なアクティビティが用意されています。

ザファーム千葉 ブッシュクラフト体験

THE FARM 千葉の魅力のひとつは、様々なアクティビティが用意されているところ。

楽しいコンテンツがあるから、何度もリピートしたくなります。

THE FARMのアクティビティを紹介している動画もあります。

・収穫体験
・ジップ
・カヌー
・クラフト
・ブッシュクラフト

ザファーム千葉 カヌーツーリング体験

ザファーム千葉のアクセス

〒287-0103千葉県香取市西田部1309-29
TEL : 0478-79-0666 FAX : 0478-70-5587

「ザファーム千葉」の近くでできるアクティビティはこちら