夏の軽井沢で子どもと楽しむアウトドア

アクティビティ

夏の軽井沢の魅力

日本を代表するリゾート地として知られ、夏の避暑地として人気の軽井沢。

夏の軽井沢は、涼しい気候や美しい自然環境、さまざまなアクティビティが楽しめる魅力的なリゾート地です。標高約1000メートルの高地に位置しており、夏でも涼しく過ごしやすいので、特に避暑地として人気があります。豊かな自然環境の中で、散策やサイクリング、自然観察など、アウトドアアクティビティを楽しんでみませんか?

子どもと一緒に楽しめる!軽井沢のおすすめスポット

夏の旅行先として、軽井沢に行ってみたい!と思っている方の中には、「子連れで楽しめるだろうか」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に、軽井沢のおすすめスポットの中から、子どもと一緒に楽しめる、特にアウトドアファミリーにおすすめのスポットをご紹介します。

キャンプ場

軽井沢周辺には人気のキャンプ場がたくさんあります。軽井沢駅から車で15分程度の場所にあるキャンプ場「ライジングフィールド軽井沢」や、初心者から上級者まで人気のキャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」は、キャンプ場内にアスレチックやアクティビティなどがあり、日帰り利用も可能。自然に囲まれて思いっきり楽しめるおすすめスポットです。

北軽井沢スウィートグラス
ライジングフィールド軽井沢

雲場池

雲場池は、旧軽銀座から歩いて行ける距離にあり、自然の中を散策できるスポットとして人気があります。軽井沢を訪れた多くの文豪たちも歩いたという昔から人気の美しい池。まわりに散策路が整備されていて、1周約1㎞、20分程度で回ることができるので、小さなお子さんでも散策を楽しめます。特に紅葉の季節がおすすめです。

白糸の滝

軽井沢から万座方面へと続く「白糸ハイウェイ」の途中にある観光名所です。名前のとおり、約3mの落差のある壁面を糸のように水が流れ落ちる様は、まわりの岩肌や苔の色と調和して美しく、人気があります。水音が近づくにつれて、夏でもひんやりと感じられるおすすめスポット。季節によって夜のライトアップも開催されます。

軽井沢の三笠通りから「白糸の滝」へとつながる散策路「信濃路自然歩道」があります。三笠方面からの道は通行止めの場合もあるので注意が必要です。反対側の峰の茶屋から歩くと約3㎞で滝へ到着できます。川沿いの気持ちの良い登山道です。本格的な山道なので、靴や服装を準備してチャレンジしてみてください。

小浅間山

峰の茶屋の近くに登山道入り口がある小浅間山は、本格的な登山を楽しみたい親子におすすめです。頂上までゆっくり歩いて1.5時間程度。歩くのが好きなお子さんなら、幼児でも頂上へ到達できる人気の低山です。小浅間山の山頂からは雄大な浅間山の雄姿と見晴らしが楽しめます。

旧碓氷峠見晴台

旧軽銀座を北上し、県道133号線を登ったところにあります。長野県と群馬県の県境に位置する、見晴らしの良い場所で、特に群馬県側の景観がみごとです。車でも行けますが、旧軽銀座の北にある「二手橋」付近から約4㎞の「旧碓氷峠遊覧歩道」が整備されているので、歩いていくのもおすすめです。ただし、山道はトレッキングシューズなど、歩きやすい靴で行くようにしましょう。

鬼押し出し園

活火山である浅間山の噴火時の様子を知ることができる観光名所。浅間山の噴火活動によって流れ出た溶岩が固まり、独特の景観となって今も残されています。園内には散策路が設けられ、簡単なハイキングを楽しめます。珍しい高山植物を眺めたり、茶屋のお団子を味わったり、浅間山や白根山の絶景を楽しむのもおすすめです。

浅間牧場

動物とのふれあいが楽しめる牧場です。広大な牧場の散策路を進むと展望台があります。時期によっては放牧されている牛たちに出会えることもあります。売店では搾りたての新鮮な牛乳やソフトクリームが人気です。

軽井沢おもちゃ王国

ゆうえんちの中に、大きなアスレチックエリアや釣り堀エリアなど、アウトドアを楽しめるアクティビティがあります。大型の屋内外アトラクションが充実しており、特に子ども向けのおもちゃや遊具が豊富に揃っていて、雨の日でも楽しめる屋内エリアもあります。

アクティビティパーク カルプリの森(軽井沢プリンスホテルスキー場)

夏はジップラインやアスレチックが楽しめます。様々なアクティビティを楽しめます。冬はスキー場として、スキーやスノーボード、子ども向けの初心者用スロープやキッズパークも充実しています。

軽井沢発地市庭

新鮮な野菜や地場の人気商品などがそろう、産直ファーマーズマーケット。農作物はすぐに売り切れてしまうので、早い時間に訪れることをおすすめします。敷地内に小さな公園があるので、買い物を楽しんだ後は、食べ歩きを楽しんだり、公園で遊んだり、小さなお子さんとのお出かけにちょうどいい場所です。

ハルニレテラス

オシャレなカフェやショップが立ち並ぶ星野エリアで、川沿いの散歩道もあり、リラックスしたひとときを過ごせます。ピッキオ・ビジターセンターでは、自然観察ツアーや野生動物の観察、昆虫採集など、自然と触れ合うアクティビティが楽しめます。野鳥の森の散策路やケラ池周辺での自然観察などもおすすめです。

軽井沢は子どもとのアウトドア旅行におすすめ

軽井沢は、子どもと一緒にアウトドアを満喫するのにおすすめの観光地です。親子で軽井沢周辺の素晴らしい自然を満喫してみてください。季節や天候に応じて、お気に入りの場所を選んで楽しんでくださいね。

【宿泊記】赤ちゃんと行く「星のや軽井沢」
ラグジュアリーなホテルの代表格として存在感を誇る「星のや軽井沢」。星野リゾートに泊まってみたいという方なら、数ある星野リゾートの施設の中でも「星のや軽井沢」はきっと憧れの存在ではないでしょうか。 実は軽井沢の星野エリアには、星野リゾートの宿...
【キャンプ場】大人気「北軽井沢スィートグラス」何度も行きたくなる10の理由
関東甲信越で絶大な人気を誇るキャンプ場があります。長野県と群馬県の県境にある「北軽井沢スィートグラス」です。 子ども連れなら、一度行けばファンになる。何度も訪れたくなる。そんな「北軽井沢スィートグラス」の10の魅力をお伝えします。