春は田んぼでどろんこ体験

KIDS
田植え体験

泥んこになって遊ぼう

外でどろんこになって遊びたい!と思っても
なかなか「どろんこになれる場所」がないんですよね。
都会に住んでいればなおさら。

私たち親子はといえば…「どろんこになりたい」そんなときは
全国各地の田植え体験に出かけて、どろんこになってきました。
田んぼの泥は、ふかふかでぬるぬるで、とっても肌触りがいいんです!

そこで今回は、都内で泥んこ体験できる場所をご紹介します/
都内にもいくつか、どろんこ体験できる場所、田植え体験を受け付けている場所がありますよ。
参考にしてみてくださいね。

田植え体験

都市農業公園(東京・足立区)

足立区にある農業公園。稲作体験は年間を通して開催。
ほかにも様々な農業体験などのイベントが行われています。
参加は小学3年生~6年生(保護者同伴)
都市農業公園ウェブサイト

あきる野泥んこ遊び体験(東京・あきる野市)

一般社団法人フォースウェルネスが運営する泥んこ遊びイベント。
田植え前の田んぼで思いっきり泥んこになり、川遊びも体験できるプログラム。
会場は東京・あきる野市。2023年度は5月~6月開催です。
体験を提供する「ギフテ!」ウェブサイト

トトロの森で田植え体験(東京・東村山市)

東京・東村山市にある八国山緑地公園にて年間を通した田んぼ体験を開催しています。
単発でも年間でも参加できるプログラム。
会場は「となりのトトロ」で描かれた七国山の舞台として知られる「トトロの森」です。
オリーブパーク東京ウェブサイト

トトロの森で田植え体験

上記で紹介したオリーブパーク東京での田んぼ体験の様子を動画で紹介しています。参考にどうぞ。